こんにちは。
当ブログ運営者、ズボラ&HSPのHimonoです。
同棲して半年が経過しました。
そこで、半年同棲した私たちの同棲あるあるをご紹介~!
共感していただける方がいたら嬉しいです~~~。
HSPだからこその、”細かすぎる”あるあるもご覧あれ!
Himono Blogを運営している、ズボラだけどHSPのHimono(20代独身女性)です!
このブログでは、私と同じ「繊細さん」「めんどくさいさん」が、少しでも生きやすくなって、幸せになるためのヒントにるようなコンテンツを発信しています。
恋愛→同棲半年が経過
仕事→小さなメディアの編集長
生活→貯金0から1年で貯金150万円
同棲してよかったと思うことあるある
デートの後のお別れがない
付き合っているとき、悲しかったことNo1。どんなに楽しいデート中でも、お別れのときを考えたらズーーン。
家に帰っても独りじゃない
実家暮らしだったので、独りじゃなかったんですけどね(笑)
1人の時間の不安が少なくなる
これも同じくです。一瞬独り暮らししている期間がありましたが、家に1人の夜って心細くて不安でした。
会えなくて寂しいことがなくなる
夜になると会いたくなっちゃいますよね。
地震のときなどの恐怖が薄れる
言わずもがなですね。
仕事で失敗して落ち込んだときも1人じゃないからがんばれる
相談しなくても、いてくれるだけで心強いと思うこともあります。
信頼が深まる
付き合っているときよりも圧倒的に一緒にいる時間が増えたことが理由火と思いました。
同棲前より仲良くなる
休日の時間や毎日の家事など、何かを一緒にしたり、過ごしたりすることが増えて、仲良くなりました。
同棲して楽しいと思うことあるある
金曜日の仕事が終わってから週末にかけての予定を立てるのが楽しい
金曜日、仕事終わってから日曜までのスケジュールを、2人であーでもないこーでもないと作戦を立てるのが毎週の楽しみでもあります。
おならなどで笑いあう瞬間
楽しいです。私はしませんよ、たまにしか。笑
2人でなにかをするとき
趣味だったり、料理だったり、掃除だったり、2人ですると楽しいですよね。
同棲して後悔したことあるある
生理前などは些細なことでイライラしてしまう
これは、全国の女子が理解してくれるはず。毎月戦ってます、己と。
イライラして当たってしまう
上記が自分の中で抑えられなかった結果、些細なことで冷たい態度をとってしまい、お風呂で独り反省会。
油断して素を出しすぎてしまう
結婚している訳ではないので、一緒に暮らしている他人。家族と勘違いして、なんでも許されると勘違いしてしまいことも。おきっぱなし、あけっぱなし、など、良くないですね。。
油断して女でいることをさぼってしまう
座り方とか、言葉遣いとか、いつまでも気を遣っていたいものです。
ムダ毛の処理など、気を使わないといけない部分が増える
ムダ毛の処理とか、同棲していないときは、冬は会う時にしか処理していませんでしたよ(私だけではないはず…)。
なぜか自分の方が家事をしないといけないという呪縛にかられる
自分の問題ですね。親世代の影響か、はたまたDNAなのか。
貯金できる額が減る
(私は実家暮らしだったので…!)
同棲中に気になることあるある
いびき・寝相
私の彼は、いびきと歯ぎしりが酷いので、気になって眠れなくなることがあります。。
相手のだらしない部分
自分のは見えないけど、相手のは気になるってこと、ありますよね。
寝顔の不細工さ
寝顔は隠したくても隠せません。彼の方が、早起きです。
家事の負担の偏り
私はリモートワークなので、「私の方が料理を多く作っている、沢山洗濯をしている…」など、自然な家事の偏りに『モヤァ』とすることはよくあります。
同棲中に悲しいことあるある
ご飯を作って、「いただきます」「ごちそうさま」がなかった時
ただただ悲しいですね。
したことを当たり前だと思われた時
お互いに、感謝の気持は忘れたくないものです。。
喧嘩した時
喧嘩して、一緒の空間にいるのに言葉を交わさないのは悲しいですよね。
意見が食い違い、分かってもらえなかった時
自分の意見を理解してもらえないと、悲しいですし、この先大丈夫かなと不安にもなります。
まとめ
私たちの同棲についての”あるある”でした。
これから同棲をする方は、あるあるを見て同棲のイメージが湧くかもしれません!
私と同じく同棲中の方には、共感してもらえたら嬉しいです!