こんにちは。Himonoです。
今月で、同棲を始めて半年が経過しようとしています。半年という一区切りのタイミング。
そこで、半年間同棲をしてみた結果、今私がどのように感じているのかを、隠すことなくお話ししてみたいと思います!
半年もすれば、同棲に慣れてくる時期。同棲のリアルな良し悪しが分かると思うので、暇つぶしに見てみてください。
Himono Blogを運営している、ズボラだけどHSPのHimono(20代独身女性)です!
このブログでは、私と同じ「繊細さん」「めんどくさいさん」が、少しでも生きやすくなって、幸せになるためのヒントにるようなコンテンツを発信しています。
恋愛→同棲半年が経過
仕事→小さなメディアの編集長
生活→貯金0から1年で貯金150万円
同棲半年が経過。正直、同棲してよかった?
まずは正直に、同棲をしてよかったと思っています。
彼から同棲を持ちかけられた際、答えを出すまでに、とーーーっても悩みました。
最終的に「うまくいかなかったら辞めればいい!」と、勢いで同棲することに同意しましたが、今の段階では同棲したことに後悔していません。
半年同棲してみて、良かった点
半年同棲してみた私の所感を、もう少し具体的に掘り下げてみたいと思います。
良かった点と悪かった点を洗い出してみました。まずは良かった点!
- できる家事(作れる料理)が増えた
- 食生活が健康的になった
- 寂しくなることが少なくなった
- 彼と仲が深まった
できる家事(作れる料理)が増えた/食生活が健康的になった
ほぼ、してこなかったといえる”料理”をユルッとするようになり(夕飯だけ)、洗濯や掃除は工夫すれば効率化できるということも覚えました。
同棲前はというと、食事はコンビニのデリにお世話になる日々。出したものは出しっぱなしのマイル―ム(収納という言葉を知らなかったのかも…)。
その結果として表面化していたのが、切れまくる口角、荒れる肌、薄くて割れやすい爪、お尻や脇腹にまとわりつく贅肉…(栄養不足のたまもの)。
料理をするようになったことで、野菜や肉を適度に食べるようになりました。常人の食生活に戻ったことで、半年経った今は、上記の症状が改善してきています(贅肉は除く)。
悲しくなることが少なくなった
好きな人と毎日一緒にいるので、仕事で落ち込んだときや、気分が沈んでいるとき、ほぼ1人の実家にいるよりも、安心できると感じることがあります。
一緒にテレビを見たり話したりして気分転換ができ、考えすぎずに済んだということもあります。
ぐるぐると考えすぎて、疲れてベッドから動けなかったり、部屋からでれなかったりすることが少なくなりました。
彼との仲が深まった
付き合ってた頃は月に5~6日の頻度で会っていたので、毎日会っている今は以前よりも仲良くなったように思います。
- お互いなにを食べたい気分か分かる
- 2人とも好きなモノが増える(アニメとか、食べ物とか)
- 2人だけのノリや笑いのネタができる
といったことが、仲が深まったと思う理由です!
良くも悪くも、付き合っていたときより、さらけ出す部分が増えるので、(諦めもありますが)リラックスできるようになってきたんだと思います。
半年同棲してみて、悪かった点
続いては、同棲してみて「うーん・・・」と思っていること。
- 1人の時間が減った
- 貯金できる額が少なくなった
- ネガティブな部分をさらすことになる
- PMSのコントロールに苦しむ
1人の時間が減った
半年同棲してみて思ったのは、言うまでもなく、圧倒的に一人の時間が減ったこと。
私は、考えることが沢山あるときや忙しい時、ストレスが溜まっているときなど、1人でいるほうが落ち着くことも多くあります。
良かった点の部分と矛盾しているとは思うんですが、1人で心を休めたいのか、彼といて安心したいのか、その時によって変わるんです。
前者の場合は、1人でカフェにいったり、2つある居室の1つにいたりします。
貯金できる額が少なくなった
月々の貯金額は減ってしまいました。
貯金額の増減は、1と2で変わると思います。
1.実家暮らし→同棲=(一般的に)貯金額減少
2.独り暮らし→同棲=(一般的に)貯金額増加
単純に考えて、独り暮らしよりも同棲の方が、家賃や生活費の面で節約はできるかと思います。
私の場合は、1のパターンだったので貯金額(自由に使えるお金)は減りました。
実家暮らしのときにしっかり貯金しておいて良かったと思いました。
同棲の予定があり、私のように実家暮らしの方は、できるだけ貯金しておくのをオススメします。
ネガティブな部分を多くさらすことになる
- ムダ毛のそり残し
- ~ぱなし
- 精神的に不安定な部分
置きっぱなしの渋滞が起きる仕事スペースの荒れ具合や、ムダ毛の反り残し、温めたのを忘れてレンジに放置されたナニか‥‥。
毎日暮らしていると、隠し通せないだらしない部分は、誰でも沢山でてきます。お互い様ですけど。
なにもかも完璧でいようと思っても、不可能ですね。諦めるしかありません。
ただし、あくまで他人なので、できる限り気を付けようという意識は大事だと思いました。
女でいることを忘れないことも重要です…(自分に言い聞かせています)。同棲に慣れてくると、これが大変なんですよね。
PMSのコントロールに苦しむ
私は、PMSとして、頭痛と気分の浮き沈み、イライラが強く現れます。
生理前も同じ空間にいるので、上記の症状は隠しきれません。
頭が痛すぎて泣くこともあるし(子供かwと思われるかもしれませんが、本当に痛すぎて泣けます・・・)、彼のゲームの音にイライラして突然怒っちゃうこともあるし、何故か分からないけど悲しくて涙がでることも、生きていることに絶望的な気持ちになることもあります(なかなかヤバい人になります)。
彼からしたら、情緒不安定な人のそばにいるのは疲れるはず…。
なので、改善策を探し求めているのですが、どうにもならないことも。
せめてもの気休めとして「生理前は、別人のヤバい人だと思って」と毎回いっています(笑)
まとめ
同棲を開始して半年が経過しました。
HSPの私目線で、今の気持ちを良かった点・悪かった点に分けて言葉にしてみました。
良し悪しはありますが、それらを総じて”同棲して良かった”と思っています。後悔はしていません。
これが、”今は”にならないように、今後も自分にも相手にも優しさと思いやりを持って同棲生活を送りたいと思います…!
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!