一般の人よりも刺激に敏感で、日常生活において疲れやすく、繊細といわれるHSPさん。
相手を気遣いすぎるなど、人間関係で悩みを抱えることが多々あります。
そのため、恋愛でもHSPの気質が原因で悩むことが沢山。
もちろん、HSPである筆者もそのうちの一人です。
アプリで出会った交際2年弱の彼と同棲中ですが、これまで数々の悩みにぶつかってきました。
同じくHSPの方が恋愛する際、同じような悩みに遭遇するかもしれません。
そこで、筆者が抱えてきた恋愛の悩み紹介に併せて、それらをどのように解決・乗り越えたのかも解説します。
Himono Blogを運営している、ズボラだけどHSPのHimono(20代独身女性)です!
このブログでは、私と同じ「繊細さん」「めんどくさいさん」が、少しでも生きやすくなって、幸せになるためのヒントにるようなコンテンツを発信しています。
恋愛→同棲半年が経過
仕事→小さなメディアの編集長
生活→貯金0から1年で貯金150万円
▽まずはHSPさんの人間関係の悩みあるあるを知りたい方はこちら▽
▽HSPさんが恋愛で疲れる・しんどくなる理由と解決策はこちら▽
HSPが抱える恋愛の悩みあるある
紹介するのは、筆者が抱えてきた悩みです。なかにはHSP気質が原因ではないものもあるかも。また、筆者はHSS型HSPなので、その性質が関係しているものもあると思います。
▽HSPの特徴を詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです▽
相手を優先しすぎる
2人で会う時など、節々で自然と自分よりも彼を優先しています。
決して悪い事ではないのですが、結果的に自分をすり減らすことになる場合も。
「彼の方が忙しいかもしれない」「彼の方が疲れているかもしれない」と、本人から聞いてもいないのに、たとえば自分ばっかり彼の家まで足を運んだり、食事の時に彼の好みばかり優先したり。
最初は良いですが、彼と会っている間は無理をしていることになるので疲れます。
解決策は・・・
・「今回は私が家に行くから、次は○○が来てね」と、フェアになる提案をする
・自分の希望をとりあえず口に出してみる
気付いたら自分ばかり負担を背負っていて、彼もそれが当たり前にならないようにすることが大切だと思いました。
あと、自分の希望をしっかり言う方がかわいく見えるらしい…ですよ!
尽くそうとする
相手が何をしてほしいか、何をしたら喜ぶか、彼をよく観察して気づきます。
彼のことが好きなので、先回りして何かあげたいと思ってしまうんですよね。
また、頼まれていないのに「彼女だからこれくらいしてあげないと」と勝手な先入観にとらわれることもありがち。
朝昼晩と手料理を作って、お弁当も作って…。最初は彼のため!と思ってやっていたのに、だんだん見返りを求めちゃうんですよね。
解決策は・・・
・尽くしすぎないようにセーブする
・彼に何かしてもらうことに慣れる
自分だけがギブすることが当たり前になるのは危険。
してあげようと思ったことがあった際に、本当に自分がやる必要があるのか考えるようにしています。
デート中に疲れてしまう
おうちデートなら問題ないのですが、お出かけデートとなると、体力が1日もたないことがほとんどです。
特に大変なのは、長い時間歩き回るショッピングや街歩きなど。
すぐに疲れて休憩したくなってしまい、それを彼に伝えるのも申し訳なく感じていました。
解決策は・・・
・あらかじめ彼に疲れやすいことを伝えて、こまめに休憩できるようにする
・疲れるようなスケジュールを組まないようにする
HSPじゃなくてもデート中に疲れることは誰にでもあるはず。
敏感すぎる気質上、疲れるタイミングが早く、頻度が多くなってしまうのが、HSPなんだと思います。
私は、きちんと話せるタイミングで、外出先では疲れやすいこと、こまめに休憩をしたことを伝えました。
彼は、非HSPかつ女性に比べて体力のある男性のため、ただ歩くデートですぐに疲れてしまうことに驚いていました。
それだけ、自分の普通と相手の普通が異なるため、伝えることは大切と実感。
1人になりたいと思うことがある
彼の表情やしぐさなどから、感情の変化をすぐに察知してしまいます。
それによって、気疲れしてしまうことがよくありました。
彼に限らず、HSPなら誰かと同じ空間にいるだけでも疲れたり、気づかないうちにストレスが溜まったりしてしまうので、結局は一人が落ち着くなぁと…。
解決策は・・・
・合う頻度を減らす
・(同棲の場合)個人部屋を作る
これに関しては、自分次第ともいえません。
1人の時間が大事なことを彼にも理解してもらわないといけません。
とはいえ、恐らく男性の方が、HSPに関わらず1人の時間をほしい人が多いと思うので、理解はしてもらいやすいかもしれないですね。
ちなみに私の彼は、1人の時間がなくても平気なタイプでした。が、理解はしてくれました。
素を出すまでに時間がかかる
女子あるあるかもしれませんね。
彼に嫌われるかもしれないとか、話す前や行動する前にノイズが入ってしまって、いい子でいようとしてしまいます。
付き合いが長くなるにつれて、そういったことも少なくなるのかもしれませんが、私の場合は素を出すまでに1年ほど時間がかかったかもしれません。
解決策は・・・
・取り繕うことを考えすぎない
・彼に嫌われても構わない!と考える
効果があったのは、2つめ。
別れても死ぬわけじゃないし、素をだして離れるような人なら、長く付き合うことはできないですよね。
そう考えるようにシフトしました。
本音を言うと涙がでる
たとえば、されて嫌だったこととか、傷ついたこと、彼にしてほしいことなど。
そもそも、思っていることをストレートに伝えることが苦手なので、実際にそれを口にすると何故か涙が出てくることがよくありました。
彼を困惑させちゃうことを思うと、余計本音を伝えるのをためらってしまいます。が、同棲を始めてからは、そんなこと言っていられないと、向き合うようにしました。
解決策は・・・
・本音を伝えることを我慢しすぎない
・本音を伝える→否定される と思いこまない
私の場合、本音を伝えて涙がでてしまうのは、本音をしまいこんでいること、本音を伝えて否定されるのを恐れていることかなと。
同じような方は、結構いるはず…。
すべての人に対してそうではなくても、少なくとも彼の前では上記の2つを心がけるようにしています。
何気ない一言に傷ついてしまう
彼の軽い冗談や、何気ない言葉をすべて真正面から受け取ってしまい、傷ついたり、深刻に考えたりしがち。
これも女子あるあるかも‥‥?笑
基本的にネガティブなので、自分自身が否定されたようで、傷つきやすいですね。
解決策は・・・
・冗談は軽く受け流す
・本当に言われて嫌なことは、そう伝える
一番は、笑って受け流せることだと思います。
彼からしても、軽いじゃれあいで済むつもりだったと、思っている気がします。
ま、それが難しいんですけどね。
ただ、傷ついたことは事実なので、悲しみを隠さずに彼に伝えても良いんではないかと思います。
HSPさんだけが抱える恋愛の悩みがある
普段の生活から悩み事の多いHSPさん。
人と濃厚にかかわる恋愛でも、当然数多くの悩みがでてきますよね。
非HSPの女友だちに相談しても「???」になってしまって、私だけなんだろうかと落ち込んでしまった人もいるはず。
私も、自分がいけなくて、自分には上手く恋愛ができないんだと思っていました。
ただ、なかにはHSPの性質によるものもあり、向き合い方を変えることで解決できることがあることを知りました。
知っているのと、知らないとでは、気持ち的に大きな差があります。
この記事が、今、恋愛で悩んでいるHSPさんのためになれたら幸いです!
このブログでは、生きづらいHSPさんが幸せになるためのヒントになるコンテンツを配信しています!